×
大阪宅建協会とは
×
一般のお客様
×
入会をお考えの方
×

MENU

一般のお客様

お知らせ

キーワード検索

※複数のキーワードを組み合わせる場合は、スペース(空白)で区切って入力してください。

カテゴリー

森林の土地所有者届出制度について

2015/04/24 カテゴリー: 行政からのお知らせ

 全宅連より下記のとおりご案内をいただきました。

 

 さて、林野庁より森林法に基づく「森林の土地の所有者となった旨の届出」制度について、無届出取引の防止の観点から制度についての周知依頼がございましたのでご案内申し上げます。

 

 

【森林の土地所有者届出制度について】

 新たに森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が必要です。

 

■届出対象者

 個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している方は対象外です。

 

■届出期間

 土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

 

■届出事項

 届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所・面積とともに、土地の用途等を記載します。添付書類として、登記事項証明書(写しも可)又は土地売買契約書など権利を取得したことが分かる書類の写し、土地の位置を示す図面が必要です。

 

※詳しくは、下記掲載ホームページ並びに市町村や都道府県の林務担当までお問い合わせください。

 

 

森林の土地の所有者届出制度について(林野庁HP内へのリンク)

 

林野庁(リンク)

 

 

◆お問い合わせ先

林野庁森林整備部計画課森林計画指導班

TEL: 03-6744-2300