お知らせお知らせ一覧

平成30年度違反建築防止週間について

2018年9月11日 category:

 

違反建築防止週間

期 間: 平成30年10月15日(月)~平成30年10月21日(日)

 

 

 国土交通省及び各特定行政庁においては、建築基準法令違反の建築物の是正及びその発生予防に努めており、その一環として、全国一斉に「違反建築防止週間」を定めて実施しております。

 人生の中で最も大きな買い物であるマイホームに重大な欠陥があっては大変です。適切な工事監理が行われると共に、建築基準法に定められた中間・完了検査を受検し、欠陥のない適法な住宅を供給できるよう、建築士の皆さんに大きな期待がよせられています。

 また、今年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震では、建築基準法に適合しないコンクリートブロック塀の倒壊により甚大な被害が発生しました。このように違法な建築物等の放置が大きな被害につながる場合があり、所有者、管理者には常時適法な状態に努めることが求められています。

 なお、大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築安全課のホームページのアドレスは下記のとおりですのであわせてご覧ください。

 

違反建築防止週間(リンク)

 

大阪府(リンク)

 

 また、違反建築防止に関するパネル展を下記の場所・日時において開催します。

 

①大阪府咲洲庁舎1階

 平成30年10月1日(月)~10月31日(水)(土曜日・日曜日は除く)

 

②大阪住宅センター花博展示場(水曜日は除く)

 平成30年10月1日(月)~10月31日(水)

 

 

◆お問い合わせ先
大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築安全課
TEL:06-6941-0351(内線4326・6282)