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入会をお考えの方

開業までの流れ

※入会をご検討中の方は、まず支部に申請の締め切り日をご確認いただき、必要書類ダウンロードページより書類をダウンロードしてご記入ください。
※行政への新規申請後、同時平行で入会申込が可能です。

大阪府への宅建免許申請から
大阪宅建協会(保証協会)入会、開業までの
大まかな流れは以下のようになります。

大阪府

宅地建物取引業
免許申請書類作成


宅地建物取引業免許申請の手引や
申請書ダウンロードはこちら

大阪府
宅地建物取引業免許の申請等

大阪府へ宅地建物取引業免許申請書提出

大阪府咲洲庁舎
建築振興課のご案内

提出書類審査


審査にかかる標準審査期間は
書類受付後、5週間です

免許通知ハガキ
到着


申請者の事務所本店あてに
通知が送られます

宅建業免許の交付

免許通知ハガキ等を持参のうえ
大阪府咲洲庁舎 宅建業受付窓口で交付

宅建協会

宅建協会入会申込書作成


入会申込書類はこちらから
ダウンロードしてください

ダウンロード

最寄りの支部へ
入会申込書提出

最寄りの支部ご案内

最寄りの支部による
入会審査


支部入会審査(事務所調査、面談等)
本部入会審査(書類審査)

入会承認


必要経費等の入金後、入会となります

弁済業務保証金分担金の納付

保証協会が弁済業務保証金を供託して
免許権者に供託済みの届出

宅建業免許の交付

免許通知ハガキ等を持参のうえ
大阪府咲洲庁舎 宅建業受付窓口で交付

弁済業務保証金分担金の納付

保証協会が弁済業務保証金を供託して
免許権者に供託済みの届出