×
大阪宅建協会とは
×
一般のお客様
×
入会をお考えの方
×

MENU

一般のお客様

お知らせ

キーワード検索

※複数のキーワードを組み合わせる場合は、スペース(空白)で区切って入力してください。

カテゴリー

2021(令和3)年国民生活基礎調査への協力について

2021/03/09 カテゴリー: 行政からのお知らせ

 

厚生労働省政策統括官 世帯統計室より以下のお知らせがございました。

 

 厚生労働省では昭和61年から、国勢調査などと並ぶ、統計法に基づく基幹統計を作成するための重要な調査である国民生活基礎調査(以下「調査」とします。)を実施しており、本年も総務大臣に承認された調査計画に基づき、2021(令和3)年調査を6月3日及び7月8日の両日に実施いたします。

 調査では、世帯の人数などの把握のため調査日前の4月中旬、また実際の調査のために6月3日及び7月8日の前後1~2週間程度の間に、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対策を講じた上で、調査員が調査対象世帯を訪問いたします。

 近年、プライバシー意識の高まりとともに、調査員の集合住宅への立ち入りが困難な場合も生じております。かねてより調査員には事前に管理員等に来訪の趣旨、調査の目的、必要性等を説明し、協力を得て調査を進めるよう指導しているところですが、調査の円滑な実施には、国民の皆様のご理解・ご協力が不可欠です。

 つきましては国民生活基礎調査の実施に関するご理解の程お願い申し上げます。

 

 

 本件に関する詳細等につきましては下記添付資料をご確認ください。

 

2021(令和3)年国民生活基礎調査の概要

(容量:110KB PDF形式)

 

国民生活基礎調査を実施します

(容量:640KB PDF形式)

 

2021(令和3)年「国民生活基礎調査」新型コロナウイルス感染症予防に努めて調査を実施します

(容量:489KB PDF形式)