お知らせお知らせ一覧

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて【大阪府】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて【大阪府】

2021年12月24日 category:

 

大阪府より以下のお知らせがございました。

 

 平素は、大阪府政へのご理解・ご協力をいただきお礼申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症に対する取組みにつきましても、ご協力いただき誠にありがとうございます。

 大阪府では、府民や事業者の皆さまの感染防止対策へのご協力により、病床使用率は低い水準を維持していますが、昨年12月から1月に感染が急拡大したことや、この度、オミクロン株による市中感染が確認され、今後、感染拡大も推定されるなど、これから年末年始にかけて引き続き感染防止対策の徹底が必要です。

 このような状況を踏まえ、12月22日、第62回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、令和4年1月1日から1月31日までの要請(府有施設を含む)を決定いたしました。

 つきましては、本会議で決定された要請内容についてご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

・1000㎡を超える施設について、これまでにクラスターが発生しているような施設や3密のある施設

 は、適切な入場整理等(人数管理、人数制限、誘導等)を実施や、感染防止対策を徹底すること

・在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との接触を低減する取組みを進めること

・休憩室、喫煙所、更衣室などでマスクを外した会話を控えること

・業種別ガイドラインを遵守すること

 

 

※大阪府より上記内容に併せて以下の通り追加の要請がございました。

 12月23日、国において「感染拡大傾向時の一般検査事業」に関し、オミクロン株に対する特別対策として、感染状況がレベル2(大阪モデル黄色信号相当)に達していない状況においても、都道府県知事の判断により府民への検査要請が可能となる方向性が示されました。

 これを受け、本府においても、オミクロン株の市中感染が発生していることから、12月23日、第63回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、令和3年12月24日から令和4年1月31日までの間、府民に対し、感染不安を感じる無症状者は、検査を受診することを呼びかけること等の要請を決定いたしました。

 

 

本件に関する詳細等につきましては 添付資料または大阪市ホームページをご確認ください。

 

別添資料1 府民等への要請

(容量:1.64MB PDF形式)

 

第62回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議(リンク)

第63回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議(リンク)