×
大阪宅建協会とは
×
一般のお客様
×
入会をお考えの方
×

MENU

一般のお客様

お知らせ

キーワード検索

※複数のキーワードを組み合わせる場合は、スペース(空白)で区切って入力してください。

カテゴリー

賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方等の改正について

2023/04/04 カテゴリー: 行政からのお知らせ

 

全宅連より以下のお知らせがございました。

 

 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(賃貸住宅管理業法)の円滑な施行のため、国土交通省が定める賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方について、本年4月1日より改正されました。

 なお、これに伴い、サブリース事業に係る適正な業務の為のガイドラインについても同日付けで改正が行われましたのでご案内申し上げます。

 本改正に伴うFAQや制度概要ハンドブックの更新版につきましては以下の国土交通省ホームページにて掲載されます。

 

 

本件に関するその他詳細等につきましては以下の添付資料やホームページをご確認下さい。

 

賃貸住宅管理業法ポータルサイト【国土交通省】(リンク)

 

賃貸住宅管理業法 運用指針の主な改正点

(容量:128KB PDF形式)

 

(別紙1-1)賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方【新旧対照】

(容量:76KB PDF形式)

 

(別紙1-2)賃貸受託の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方

(容量:720KB PDF形式)

 

(別紙2-1)サブリース事業に係る適正な業務のためのガイドライン【新旧対照】

(容量:60KB PDF形式)

 

(別紙2-2)サブリース事業に係る適正な業務のためのガイドライン

(容量:732KB PDF形式)